キーボードで一度に複数のファイルを開く方法

 今回はキーボードで一度に複数のファイルを開き、作業環境を整える方法についての記事です。



 作業環境を整える際に複数のフォルダやファイルを開いく必要があると思いますが、以前の記事で紹介したマウスのカーソルを動かすより、キーボードをつかって実行すると素早くできます。

 過去の記事は、「ワンクリックで複数のフォルダやファイルを開く方法」をクリック


 また、コルタナも使って行えないかやってみましたが、失敗することや、話せない環境であったり、時間がかかることから、まったく使わなくなりました。コルタナについては、他の作業においても音声入力の割合が増えてくるなら、状況は変わってくると思います。

 過去の記事は、「コルタナを使って複数のフォルダやファイルを開く方法」をクリック


実際の手順

「複数のフォルダやファイルを開くショートカット」を作成する

 作り方は過去の記事を参照願います。「ワンクリックで複数のフォルダやファイルを開く方法」をクリック

先ほどのショートカットをWindowsのスタートメニューに登録する

 場所は環境によって若干変わるかもしれませんが、「C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs」と思います。

このフォルダの中に先ほどのショートカットを置いてください。

 ショートカットキーを設定する

 ショートカットを右クリックしてプロパティの画面から、ショートカットキーを設定してください。今回作るショートカットが「初期設定」という名前なので、、ここでは「s」にしています。「s」とキーボードを入力すると、「Ctrl+Alt+s」の3つキーを同時に押すことで動くようになります。


順番にキーを押して操作できるようにショートカット名を変更しておく

3つボタンを押す以外に、ショートカットの名前の頭に「sss」のような半角英字を入れておくと便利です。キーボードを「Windowボタン」「s」を3回順番におすと、最も一致する検索結果に出てくるはずなので、「Enter」に押すことで動くようにもできます。


最後に

いかがでしたでしょうか?まだ、だいぶ省略していますので、ちょこちょこと詳しくして更新していきます。過去の記事もちょっとずつ、こちらに引っ越ししてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

複数のフォルダをワンクリックで開くpythonをexe化してみました。

複数のフォルダやファイルをワンクリックで同時に起動してその際に右や左の画面に移動したりしていましたが、それすらも省略したいなーと思い、ちょっと調査。 bat、ps1、vbsでは挫折したので、pythonでコードを組んで、exe化しました。 だいぶ強引ですけどね。 pythonの...