Excelでファイルをコピーし、名前を付けて保存してからマクロ実行をワンクリックで実行

 他の人とファイルを共有していると、元のファイルに手を加えることができないことがあると思います。 しかし、いつも決まりきったデータを編集しなければならないことがあると思います。



そんな時は、みなさんどうしていますか?

元のファイルのフォルダを開いて、元のデータファイルを選んで、ファイルをコピーして、別の場所を選んで、貼り付けて、ファイルの名前を変えてから編集していますか?

 もしくは、

元のフォルダを開いて、元のデータファイルを選んで、開いて、別の名前で保存して、編集していますか?


普通にすると何手順も必要でしたが、「ファイルを開くところから、編集する」ところまでを、下記のコードのようにして、自動化しています。


Excelには、「マクロ用」というシートと、

A1のセルにはデータ元のファイルのファイルパス

例 C:\Users\●●●●\OneDrive\●●●●\●●●●.xlsx

A2のセルにはコピー先のファイルのファイルパス

例 C:\Users\●●●●\OneDrive\Desktop\□□□□.xlsx

「色付け」というマクロ

を設定しています。


 月初に1回だとしても年12回だけですが、決まりきったルーティンワークはできるだけ自動化していってます。一つ一つのコードで短縮できる時間はわずかではありますが、ちょっとずつ重ねると本当に楽になります。

 できればマクロ実行自体を自動化したい、そもそもマクロなどを実行しなくていい環境にしたいところではありますが・・・

 マクロをボタンに登録してワンクリックにて実行し、その間にトイレに行ったり、お茶したりして、次の構想を練っています。

以下コード

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